真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< #6 バンザイクリフ | main | #8 バードアイランド >>


| - | | - | - | pookmark |
#7 ラストコマンドポスト
JUGEMテーマ:サイパン

Holiday in SAIPAN #7

ラストコマンドポスト
***** Last Japanese Command Post (Banadero) 
◆サイパン旅行2日目 5月1日(火)


9:50頃 ラストコマンドポスト(最後の司令部跡)に到着。バンザイクリフロードを少し戻ったところ、マッピ山の崖下にある、旧日本軍のトーチカ跡です。


トーチカ前の広場には、数々の錆びた砲台や戦車が置かれています。ただしこれは、当時そのまま、ではなく、展示用にサイパン各地からかき集めてきたもののようですが。。




なんだかうっすら迷彩色で塗られていますが、これは05年に天皇陛下がバンザイクリフ慰霊のためサイパンを訪問した際、ここにも天皇陛下が訪れるから、とわざわざ接待ペイントしたのだそう…って、そんな必要あるか




階段の先にあるのが、洞窟状の窪みをコンクリートで固めて造られた、旧日本軍のトーチカ。


トーチカ内にあいたこの大きな穴は、アメリカ軍の砲撃によるものだそうこの砲撃を受け、中にいた人は全員……サイパン最終激戦の凄まじさが伝わります。だからトーチカ内に水と花が供えられているんですね


トーチカの中だけではありません。広場周辺には、日本政府が建立した「中部太平洋戦没者の碑」をはじめ、数々の慰霊碑があります


おきなわの塔。サイパンへの移住者の多くは、沖縄の人(約9,500人)でした。


韓国人慰霊碑。サイパン移住の日本人の中には、当時占領下にあった韓国の人(約700人)も含まれていました。

◆実は「ラストコマンドポスト」は………

1944年7月6日、当時「地獄谷」と呼ばれていた、現在のサン・ロケ地区(ここよりもっと南、アクアリゾートとマリアナリゾートの間辺り)にあった司令部で、日本軍の指揮官たちが、兵士たちの前で玉砕の手本を示して自決します。そして翌7日、日本軍は玉砕覚悟の総攻撃を決行するのですが、約3,000名の日本軍は全滅してしまいます。。そして9日、米軍はサイパン占領を宣言します。

つまり、司令官たちが自決した「最後の司令部」は、ココではなくサン・ロケ地区にあるんですね。だから、実は「ラストコマンドポスト」は最後の「司令部」ではなく、最後の戦いを見守った「見張り塔(トーチカ)」なんだそうです。ココで司令官たちが自決した、と誤認識されたまま定着してしまったみたいです。。

ラストコマンドポストの映像はコチラ

 Marcos Valle / Mais do que Valsa
| 旅行 *** サイパン | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/837

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ