真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< #5 ビーチロード_1 | main | #7 ラストコマンドポスト >>


| - | | - | - | pookmark |
#6 バンザイクリフ
JUGEMテーマ:サイパン

Holiday in SAIPAN #6
バンザイクリフ
***** Banzai Criff (Puntan Sabaneta) 
◆サイパン旅行2日目 5月1日(火)  

この日の午前中は、バンザイクリフ→ラストコマンドポスト→バードアイランド→砂糖王公園→DFSギャラリアを廻る、サイパン北部を中心とした島内観光ツアーに参加


9:25 サイパン最北端に位置するマッピ岬―通称バンザイクリフに到着。




サイパン最北端ということは、ここが日本にいちばん近い地。ガイド・テレサさんの「天気がよいとここからスカイツリーが見える(笑)」という定番ギャグはさておき通天閣さえ見えそうなくらい、澄んだ空とどこまでも青い海…絶景です


しかしここは景勝地としてではなく、太平洋戦争における悲劇の象徴の地としてあまりに有名です。遥か遠くの故郷を見つめるようにずらっと並ぶ慰霊碑の数々


1944年7月7日、日本軍を打ち破った米軍はさらに北上、マッピ岬へと兵を進めます。当時マッピ岬に避難していた多くの一般邦人が、米軍に追い詰められ、次々とこの高さ80mの断崖から身を投じたのです。


制止の声も聞かず、「天皇陛下万歳!」と叫びながら飛び降りるさまを見たアメリカ兵が、いつしかここを「バンザイクリフ(万歳崖)」と呼ぶようになったのだそうです。


海は血で真っ赤に染まり、サメがウヨウヨ集まってきたといいます。飛び降りたけれど、海に浮かぶ死体がクッションとなって奇跡的に助かった人もいたそうですがそのくらい死体でいっぱいだったという…ガイドさんの話に切なくなるばかりです。。


バンザイクリフを背にそびえ立つ、マッピ山(標高249m)北面の断崖―通称「スーサイドクリフ(「自殺崖」の意)」。バンザイクリフ同様、多くの日本人が投身自殺した、もう1つの悲劇の崖です。




崖の中腹が大きく欠けていますが、これはアメリカ軍の砲撃の跡なのだそう。右側の砲撃跡をよく見ると、「お母さーん!」と叫びながら身を投げた人の顔に見える、とガイドさん。さらに切なくなります

当時サイパンに住んでいた日本人約30,000人のうち、8,000〜10,000人がサイパン戦で犠牲になったそうですが、その多くがここやスーサイドクリフでの自殺者といいます

バンザイクリフの映像はコチラ

Yoon Sang / To My Friends


サイパンの歴史


1521年にマゼランがマリアナ諸島を発見して以来、サイパンはスペイン(1565〜1898)、ドイツ(1898〜1914)の統治下におかれてきました。

1914年、第一次世界大戦が勃発した際、今度は日本がサイパン(及びグアムを除くマリアナ諸島)を占領します。1920年には国際連盟に委任統治を認められ、多くの日本人が移住することになります。ちなみに当時(1943年)の人口は、日本人(台湾・朝鮮人含む)約30,000人、チャモロ人約4,000人。約30年間とはいえ、日本人が生活していた土地だったんですね。

1941年、太平洋戦争が勃発そして1944年、アメリカ軍が上陸しサイパンは戦場と化します。旧日本軍は大敗を続けどんどん北部に追い込まれついには全滅、サイパンはアメリカに奪取されてしまいます。サイパン陥落はその後の日本の運命を決定的にしました。アメリカ軍はサイパンを手中に収めたことで、補給基地なしで日本への空襲が可能になったのです。実際、これを期に本土への空襲が激化します。そして1945年8月、サイパンのすぐ南にあるテニアン島から飛び立った爆撃機エノラゲイが、広島・長崎に原子爆弾を投下し、日本はついに降伏します。

終戦後、サイパンを含む北マリアナ諸島は国連の信任統治領となり、アメリカが統治することになります。そして1978年に自治政府が樹立、1986年にアメリカの自治領となりました。
| 旅行 *** サイパン | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/836

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ