真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< guamlove_2011 #3 | main | guamlove_2011 #5 >>


| - | | - | - | pookmark |
guamlove_2011 #4
JUGEMテーマ:GUAM
今年のグアム旅行を振り返るシリーズ、第4回は...
約3時間半でグアム南部を一巡りする、オプショナルツアーについて


guamlove_2011 #4
グアム南部早周りツアー
***** Let's Go South 

グアム3日目・5月4日
この日は、今回のグアム旅行でぜひやりたいと計画していたこと―〆まであまり行かなかった南のほうに行く、▲船礇皀蹈咼譽奪犬帽圓、生演奏が聴けるお店に行く―これら全部を満喫してきました

 まず午前中は...
 約3時間半でグアム南部を一巡り
 「レッツゴーサウス」ツアー

 レッツゴーサウス Let's Go South
 $45 (¥3,635)
 10:00-13:30/13:00-16:30
 *DFS発着の場合


.魯ッニャ大聖堂 Hagatna Cathedral [10分間下車]

1969年にグアムに建てられた最初の教会で、グアムキリスト教の総本山だという「ハガッニャ大聖堂(正式名は聖母マリア大聖堂)」、そしてスペイン統治時代の建造物が残る「スペイン広場」へ。

なお、このスペイン広場では、名物ヤシの実ジュースが飲めます。個人的にはジュースより、刺身のように醤油をつけて食すヤシの実のほうが断然好みなんですが、今回は10分しか滞在時間がないので、涙を飲んで断念

 
そーそーそー、大聖堂の前に立ちはだかるローマ法王像(写真左)が、なんとこの日は工事中??で取り外されていました(写真右)。なんでツアーデスクの人は事前にこんな大事なコトを教えてくれなかったんだろう??


▲▲汽鵐咫璽 Asan Beach [5分下車]

1944年、太平洋戦争で日本の占領下となったグアムを奪還すべく、アメリカ海軍はここ「アサンビーチ」から上陸したのだそうです。ということでこの公園には米軍の魚雷が飾られています。

遠くから波の音が聞こえてきて、ビーチまで行きたくなるのですが、5分しかないのでダメ!とガイドさんに言われ断念。でも公園だけで十分に絶景でした。というか、一連の写真を見てのとおり、この日はホントに天気がよかった

ちなみにここでグアムの歴史を簡単におさらい。。。グアムは元々フィリピンやインドネシアから移住してきたチャモロ人が住む平和な島でした。ところが1565年からはスペインの統治下となり、そして1989年からはアメリカが占領。さらに1941年、太平洋戦争開戦と同時に今度は日本がグアムを占領。しかし1944年にアメリカが奪還、1950年に正式にアメリカ自治属領(準州)となった...という、観光地のイメージとは裏腹に、実は負の歴史を背負った島なんですね


戦争記念館 T. Stell Newman Visitor Center [10分間下車]

ココは正直言って、記念館前にあるこの旧日本海軍の潜水艦がクライマックス(というか出オチ!?)です。中の展示では、ドイツのヒトラー賛美のポスターが新鮮でした。なんか今の北朝鮮っぽくて。


ぅ札奪謄O囘庫沼 Cetti Bay Overlook [10分間下車]

(グアム北西側の)
フィリピン海が一望できる展望台。思い出すだけで気持ちがイイずっと風を浴びていたい、それくらい絶景です。このセッティ湾岸一帯は、その昔3,000年もの間チャモロ人が住んでいたそうで、現在史跡に指定されているそうです。


ゥ愁譽瀬奪漂 Fort Soledad [10分間下車]

1521年、探検家マゼランが上陸したのがウマタック湾。貿易港として栄えていたその一帯を、海賊から守るために建てられたのが、この「ソレダッド砦」。それだけこの砦、ウマタック湾を一望できる、セッティ湾展望台の10倍美しい絶景を堪能できます。


Ε瓮螢奪住袈 Merizo Pier [10分間下車]

マリンスポーツで有名な、サンゴ礁でできた長さ約1.5kmの島、ココス島。沖合いには、エベレストが沈んでしまうほどの、世界最深のマリアナ海溝(約10,910m) そんなコバルトブルーの絶景が目の前に広がる、ココス島へのアクセスポイント「メリッソ桟橋」。個人的には今回のツアーの山場でした

白いサンゴ礁のビーチ、ジャングルは野生の動植物の宝庫...次にグアムに行くときは、絶対ココス島に行きたい


Д戰▲蹈奪 Bear Rock [5分間下車]

熊の形に似ているから、熊岩。7動物ににているから○○岩...というのは世界中いろんなところにありますが、正直オーッ!となったことは一度もナイなぁということでこの岩の是非についてはさておき、とにかくメリッソ桟橋に続いて、海の景色はやっぱりダントツでキレイ

 
┘献Д侫此Ε僖ぅ譟璽張魁璽 Jeff's Pirates Cove [15分間下車]

最後はローカルレストラン「ジェフズ・パイレーツコーヴ」。出た、オプショナルツアー恒例・提携店に寄ってお土産を買わせよう攻撃 ここだけ15分停車って、あからさますぎです。

店内には、横井庄一さん*の絵や写真が。なんでもここの店主さんと横井さんは知り合いだったとか。でも知り合いをこうも全面的に店内に飾るかね商売クサイなぁ~。しかもハンバーガー$9とか、店自体ちょっと割高な印象
*太平洋戦争終結を知らないまま、グアムのジャングルで身を潜め続け、1972年(終戦から28年後!!)に発見されて帰国した、日本でいちばん有名な元日本兵(97年死去)。

でもここでもまた海岸の風景を満喫できたから、満足満足

---------

ということでこのツアー、タイトルどおり、各名所の停車時間はわずか5~10分程度。申し込んだときはちょっと短いのでは!?とも思いましたが...もちろんもっと見たかったポイントもあったけど、意外とちょうどいい時間でした。気に入ったところに、今度時間をガッツリとって行けばいいという。コレ、グアム南部のサンプルツアーとしてオススメです

グアム南部早周りツアーの映像はコチラ
The Beach Boys ~ Brian Wilson medley

| 旅行 *** グアム | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/826

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ