真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< ヘザー・ミルズ Heather Mills | main | J・ガイルズバンド The J. Geils Band >>


| - | | - | - | pookmark |
Paul McCartney "Memory Almost Full"


20世紀最高峰のポップマエストロ復活!!
心機一転づくめの、07年発表の最新作。
***** ポール・マッカートニー『追憶の彼方に』 
前作『Chaos~』以降、ポールは2つの大きな人生の転機を迎えます。1つはヘザー・ミルズとの離婚。そしてもう1つは、レコード会社の移籍。特に後者については...ほかのアーティストならともかく、英国の至宝ポール・マッカートニー"卿"が、英国を代表するEMIを離れたわけですから、コレはもはや事件です。しかも新たな契約先が、限りなくインディに近い米新興レーベル=ヒアミュージック(スターバックス資本、流通はユニヴァーサル)って...「When I'm Sixty-Four」をリアルに歌える年齢の人とは思えない、チャレンジ精神とバイタリティ やっぱり格が違いますこの人。

ちなみにポールは、そのヒアミュージックの契約第1号アーティストだったわけですが、このレーベル、今ではエラ・フィッツェラルド、ポール・サイモン、ボニー・レイット、R.E.M.、k.d.ラング、ロバート・プラント、シェリル・クロウ...と錚々たる面々を抱える一大レーベルに成長しました。さすがスターバックス。

---------

Memory Almost Full / Paul McCartney
2007年6月発表 [英5位/米3位(ゴールド)]
produced by David Kahne

Dance Tonight / Ever Present Past / See Your Sunshine / Only Mama Knows / You Tell Me / Mr. Bellamy / Gratitude / Vintage Clothes / That Was Me / Feet In The Clouds / House of Wax / The End Of The End / Nod Your Head / Why So Blue

そんな、いろんな意味で新たな環境の下で制作されたのが、この目下の最新作『Memory Almost Full』です。

プロデューサーは、『Driving Rain』[01年]に続き2度目の登板となるデヴィッド・カーン。特にオールドファンから不評だった『Driving~』を手がけたこの人を再度起用したということは、ポール本人がこの作品をそれほどネガティヴには見ていない証しです。そして収録曲は、バンドを従えたライヴ録音(きキ┃)と、ポールの一人多重録音(´↓ΝЛ)が混在、いわば『Driving~』と前作『Chaos And Creation In The Backyard』[05年]を足して2で割ったような、そんな作品に仕上がっています。

バンド録音だと、70年代のウイングスを想起させるいダントツでカッコいい。さらに、「Here Comes The Sun」みたいな雰囲気漂う┐ら、涙腺を振るわす期待通りのマッカートニーバラードまでが、メドレー仕立て(というか、単にシームレスなだけか)。一方、一人多重録音曲では、ポップなミディアムナンバーの美メロが特にグッときました。

そういえば、『Driving~』も『Chaos~』もモノクロジャケットでしたが、今回の『Memory~』はちょっとだけカラフル?ですよね。そして中身もまた、ここ最近の作品の中ではちょっとだけカラフルな印象を受けます。その"ちょっとだけ"カラフルに仕立てているのは、恐らくリンダさん亡き後ずっと封印していた"コーラスワーク"。。前述ののイントロなんて、リンダさんがハーモニーをつけてるみたいでしょ?

なお、『Memory Almost Full』というタイトルは、"For My Soulmate LLM"を並べかえたもの、という噂は本当なんだろうか?あ、LLMというのは、Linda Louise McCartneyのことね。それとも文字通り「(色々ありすぎて)メモリーがそろそろいっぱい」という意味なのか? だからリセットして心機一転という...。
| *** Paul McCartney | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/821

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ