真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< Paul McCartney "Flaming Pie" | main | Paul McCartney "Back In The US" >>


| - | | - | - | pookmark |
Paul McCartney "Driving Rain"
JUGEMテーマ:The Beatles


スタジオライヴ録音をデジタル編集した
ヴィンテージかつデジタルな硬質ロックアルバム
***** ポール・マッカートニー『ドライヴィング・レイン』
---------

ウイングスは僕のバンドだと思っていたけれど、違っていた。
これは、リンダのバンドだったんだ、と。
―ポール・マッカートニー

ポールは01年、ビートルズに続き、ウイングスを総括すべくベストアルバム『Wingspan』を発表します。しかしその内容はというと、ウイングス結成以前、そして活動休止以降の楽曲もフツーに収録された、実質「ウイングス楽曲を含む、ポールのベストアルバム」なんですねこれはポールの、「ボクとリンダが演れば、それがウイングス」という、驚愕の拡大解釈に基づいているのだそうで...これを聞いたかつての参謀デニー・レインは、きっと開いた口が塞がらなかったことでしょう


 Wingspan: Hits and History
 2001年5月発表 [英5位/米2位(プラチナ×2)]

それはさておき...亡き妻リンダへの思いも含め、この『Wingspan』プロジェクトをもって過去を総括したポールは、いろんな意味で若返りを推し進めることになります。

---------

Driving Rain / Paul McCartney
2001年11月発表 [英46位(シルヴァー)/米26位(ゴールド)]
produced by David Kahne

Lonely Road / From A Lover To A Friend / She's Given Up Talking / Driving Rain / I Do / Tiny Bubble / Magic / Your Way / Spinning On An Axis / About You / Heather / Back In The Sunshine Again / Your Loving Flame / Riding Into Jaipur / Rinse The Raindrops / Freedom

再び米マーケットをターゲットに定めたポールは01年、LAに赴き、そしてその後のツアーを見越し、現地でバックバンドの若きミュージシャンを厳選、新作『Driving Rain』のレコーディングを敢行します。そしてプロデューサーには、シュガー・レイ、リンキン・パークなど、若き世代のロックバンドを数多く手がけてきたデヴィッド・カーンを起用します。

こうして、スタジオ一発録音による硬質ロックサウンドをデジタル編集するという手法でもって完成したこの作品ですが...オールドファンには「らしくない音」と拒絶され、また「単調でポップな曲がない」という辛口評価もあってか、セールス的には苦戦

でも、個人的にはたとえば『Off The Ground』[93年]なんかよりよっぽどイイと思うんですけどね。今回も余裕の平均点超えの美メロバラード↓イ覆鵑は、期待に応えつつも「らしくない音」でマンネリも打破しているという、秀逸の出来ですよ。切ないメロディを携えたミディアムロックイ皀織ぅ肇覿覆砲佞気錣靴そ侏茵この曲、北海道の人には馴染み深い曲(「ハナタレナックス」エンデシング曲)かもしれません。さらにではインド音楽にチャレンジこれって、当時病床に臥していたジョージ・ハリスンへのメッセージ!? しかしジョージは、今作発表直後の11/29に帰らぬ人に...

ただ一方で、「単調でポップな曲がない」というのは正直否めないなぁ 9.11に触発されて急遽録音(ギターはなんとエリック・クラプトン)したという、今作の実質リード曲阿覆鵑得議捷鵑垢です

そんなこんなでこの作品、世間的には『Press To Play』[86年]に次ぐ不人気作となってしまいましたが、このアルバムの演奏を担ったヤングアメリカンズの真骨頂はむしろこれから。この後行われるワールドツアーでポールの若返りを全面的にバックアップすることになります。

加えて...02年6月に結婚することになる、25歳年下の新恋人ヘザー・ミルズの存在もまた、その若返りの原動力となったに違いありません。後にどえらい離婚訴訟となるわけですけど...ちょっとイタイところのあるポールらしく、そういえばこの『Driving Rain』には、彼女に捧げた(タイトルもまんまの)を収録しています。今後、一生演奏されることはないと思いますが。
| *** Paul McCartney | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/817

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ