真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< カルトーラ "愛するマンゲイラ" | main | アントニオ・カルロス・ジョビン "アントニオ・ブラジレイロ" >>


| - | | - | - | pookmark |
ジョアン・ジルベルト "ジョアン 声とギター"
JUGEMテーマ:Bossa Nova
 In The Brazilian Mood _ #002

リオのハイクラスたちが、サンバを洗練されたスタイルにアレンジしたのが
ボサノヴァという様式だったわけですが
それを最初に確立したのが、ボッサの神ジョアン・ジルベルトでした。

ということで、ブラジリアンムードなアルバム10枚を紹介する
"In The Brazilian Mood" 第2回は...
タイトル通り、ジョアンの声とギターのみの"引き算の美学"
ボッサの神の日常を垣間見るような、弾き語りアルバム


João Voz e Violão / João Gilberto
ジョアン 声とギター / ジョアン・ジルベルト [2000年作品/ワールドミュージック10位]
00年グラミー賞 ベスト・ワールドミュージック・アルバム受賞

01. Desde Que O Samba E Samba
02. Voce Vai Ver
03. Eclipse
04. Nao Vou Pra Casa
05. Desafinado
06. Eu Vim da Bahia
07. Coracao Vagabundo
08. Da Cor Do Pecado
09. Segredo
10. Chega de Saudade
ジョアン・ジルベルト João Gilberto
31年生まれ。50年代から音楽キャリアを積んできたジョアンはやがて、サンバのリズムをギターだけで表現する独自の奏法を編み出します。その声とギターに惚れ込んだのが、アントニオ・カルロス・ジョビン。そのジョビン作曲による世界初のボサノヴァ「Chega de Saudade(想いあふれて)[58年]が徐々に人気となり、やがてボサノヴァブームへと繋がります。63年、スタン・ゲッツ(sax)とのコラボ『Getz/Gilberto』を発表。奥様アストラッド・ジルベルトが歌った「The Girl from Ipanema(イパネマの少女)」が大ヒット一躍"ボッサの神"として世界的に注目される存在となりました。

---------

今回紹介する『ジョアン 声とギター』は、ジョアンが00年、69歳のときに発表した完全弾き語りアルバムです(目下コレがスタジオ最新作)

改めて家のオーディオで聴いてみたんですけど...音、ちっちゃ 聴こえるか聴こえないかのレベルでジョアンがギターを弾きながらボソボソ語ってるみたいな。この人、リオの海辺のホテルで隠者のようにひっそり暮らしているそうですが、そのホテルの一室で一人何気に弾き語っているのをそ~っと盗み聴きしているような、そんなお得感さえ感じてしまいます

ボサノヴァってこういう、耳を澄まさないと聴こえないくらいがちょうどいい・心地いいんですね、個人的には。だから逆に『Getz/Gilberto』は、スタン・ゲッツのサックスがウルサくてなんかチョットちがうんです。

収録曲の半分は、過去に録音した事のある楽曲が半数を占めるのですが、どれも"引き算の美学"としか言いようのない静か~な歌と演奏。全10曲、30’11”のシンプルかつ極上のリラクゼーション。おそらくこの人はもう新作は作らないんだろうなぁ~と個人的には思っているので、その前提での感想なんですが...ボッサの原点「Chega de Saudade(想いあふれて)」でさらりとラストを飾るという、仰々しくない、あっさりとした幕引きもまたオシャレです。

なおプロデュースを務めたのは、常に時代の最先端を突き進む重鎮カエターノ・ヴェローゾ。ジョアンのボッサに衝撃を受けて音楽の道に進んだ人だけあって、感慨ひとしおだったことは想像に難くありません。またジョアンにとってもカエターノはお気に入りの存在だったようで、これまでも度々カエターノの曲を取り上げたり、自身のアルバムのゲストに招いたりしています。

そんなカエターノは、自身のアルバム『Livro』[97年]に収録された「Pra Ninguem」という曲の中で、数々のブラジル歌手の名前を列挙して賛美したあと、最後にこう締めくくっています。

これよりいいものといったら、沈黙しかない。
そして沈黙をも凌駕するのは、ジョアンだけだ

すごい褒め言葉ですよね。沈黙をも凌駕するこのアルバムの正しい賞味法は、タイトル通り「ジョアンの声とギター」のみの弾き語りを、ジャケットの写真通り「お静かにお聴きください」という...それがすべてです。
| overseas J, K, L | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/735

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ