真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< ザ・タイム、再結成!! ~後編~ | main | マイケル・ジャクソン in bossa >>


| - | | - | - | pookmark |
角松敏生 "SEA IS A LADY"
JUGEMテーマ:音楽
本格的な夏が間近です

暑い暑い暑いと思っているだけだと、汗しか出ないので
今回は、そんな暑さを清涼感に変えるべく
懐かしのリゾートサウンドをいくつかCD棚から掘り出してみました



ヤマタツに次ぐ常夏シンガー角松敏生が
タカナカばりの常夏インストにチャレンジした、常夏フュージョンの超定番

SEA IS A LADY / 角松敏生 TOSHIKI KADOMATSU
1987年7月発表 [オリコン4位]

01. WAY TO THE SHORE "ERI"
02. SEA LINE "RIE"
03. NIGHT SIGHT OF PORT ISLAND "MIDORI" (NIGHT FLIGHT OF DC10)
04. SEA SONG "NAOMI"
05. SUNSET OF MICRO BEACH "SATOKO"
06. OSHI-TAO-SHITAI "KAORI ASO" (MEMORIES OF DUSSELDORF)
07. 52ND STREET "AKIKO"
08. THE BASS BATTLE "CHAKO"
09. MIDSUMMER DRIVIN' "REIKO"
10. LOVIN' YOU "SAWAKO"
11. SEA SONG (REPRISE)
12. JUNE BRIDE
シティポップスの括りで81年にデビューしたヴォーカリスト・角松敏生サンが、87年に満を持して発表した初のインストアルバム『Sea Is A Lady』

カシオペア「Asayake」を彷彿させるカッティングギターからキメのブレイク、そして角松サン自身が奏でるキャッチーで疾走感溢れるギターメロ...ボクらがイメージする「ドライヴにピッタリな常夏フュージョン」のオイシイところが凝縮された、最大公約数的ナンバー「Sea Line」タイトルからして「海岸線」というこのいかにもな楽曲がCF曲としてオンエアされていたこともあり、インストアルバムにも関わらずがオリコン4位のヒットを記録

そして、グワ~~~ンというギターのアーム音に続いてッスパッパッパッというキメ...もう完全にChar「Smoky」な「Oshi-Tao-Shitai」村上ポンタサン(ds)のバッシバシキマる手数全開ドラム含め、カッコよすぎです ちなみにこの曲の副題でもある麻生かおりサンというのは、日活ロマンポルノ女優サンだそうですが角松サンは押し倒したいくらい好きだったのか!?そしてデュッセルドルフの思い出とは!?

全曲に女性の名前をつけるというチャラ男感全面押しなところとか、このアルバムのセルフライナーノーツの小難しくて理屈っぽいところは、当時も今も、やっぱり引いてしまうなぁ~~この辺が角松をドップリ聴けない理由なんですよね、個人的には。距離感を保って聴くという。

青木智仁サン(b)と桜井哲夫サン(カシオペア/b)による1'10"の濃縮スラップ格闘技戦「The Bass Battle」は、スラップ(というかチョッパーといったほうが当時っぽいか)のバトル自体がすでに時代を感じずにはいられませんが、その時代を体感した人間にはカッコイイと感じずにはいられません。

この曲に限らず、アルバム全編に渡って青木サンのベースが特に目立ってます御存知青木サンは、角松サンとずっと行動を共にし脚光を浴びてきたベーシストでしたが...残念ながら06年に亡くなってしまいました ちなみに角松サンは『Sea Is A Lady』[87年]・『Legacy Of You』[90年]に続くインストアルバム第3弾を計画していたそうですが、青木サンの他界によりその構想を封印しています。そのくらい貢献していた、青木サン抜きでは考えられないということなんでしょう、きっと。

そしてそのバトルからシームレスで続く、哀愁メロディを携えた「Midsummer Drivin'」70年代末の歌謡曲のカラオケみたいなんですが、意外とカッコイイ

そして最後を締めくくる「June Bride」のちにヴォーカルヴァージョンでリメイクされるのも納得、の美メロを携えたエピローグです。

アルバム全体が「リゾート地での日の出から夕暮れまでをインストで表現してみました」といった雰囲気で、起承転結があるのがイイネ

 
(左) Sea Line [live 03] (右) Oshi-Tao-Shitai [live 04]
| japan J, K, L | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |









http://tkst1221.jugem.jp/trackback/720

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ