真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< ジュリアン・レノン Julian Lennon | main | ぶた八の豚どんにぎりっ子 [帯広] >>


| - | | - | - | pookmark |
ショーン・レノン Sean Lennon
JUGEMテーマ:The Beatles

 
この人の顔、年齢を重ねるにつれて
ヨーコサンテイストが濃厚になってきますよね

ショーン・レノン Sean Lennon
---------

ショーンのミュージシャンデビューは84年、9歳のとき。生前ジョンが企画していたたというヨーコサントリビュート『Every Man Has A Woman』に1曲参加。さらに90年(15歳)には、日本発信の企画盤『Happy Birthday, John』ではなんと「Dear Prudence」(細野晴臣サンプロデュース)をカヴァー。

ショーンって、「ジョンの息子」という以上に「ヨーコサンの息子」というイメージが強いですがそれもすべてパトロンの如く傍ら(あるいは背後)に常にヨーコサンがいるから。そんなヨーコサンの政治力"ありき"でムリから売り出されてきたショーンでしたが、このアルバムを発表してからは周りの評価が激変します。



Into The Sun / Sean Lennon

98年5月発表 [米153位]



98年、(このときすでに)芸歴15年目にして満を持して発表した1stソロ。ヨーコサン、あるいはチボマットのサポートで培った、ジョンのエヴァーグリーンなソレとはちょっと異なる、ブライアン・ウィルソン直系の屈折したポップミュージック。プロデューサーでもあり当時のカノジョでもあった本田ゆかサン(チボマット)とのデュエットボッサ「Into The Sun」、浮遊コードが心地よい「Bathtub」をはじめ、とにかく作曲センスがイイまた、のちに必然の如く共演することになるコーネリアスとの音楽的共通性多し。それもあってか、ビートルズ世代より渋谷系繋がりのクラバー層に「意外とイイ」とウケがよかった話題盤。



Friendly Fire / Sean Lennon
06年10月発表



フルアルバムとしては前作から8年ぶり、という超寡作な2ndソロ。ビートルズ「I'm Only Sleeping」テイストの「Waito For Me」、70年代の雰囲気漂うマイナー歌謡「Parachute」など、メロディメイカーとしての才能が光る佳作。プロデュースはショーン自身

---------

迷走するジュリアン・レノンと対照的に、ショーンはミュージシャンとして、一定のスタンスを確立できていますよね。それはたぶん、ショーンがジュリアンと対照的に「ジョンの音楽性を追わなかった」ことがいちばん大きいからだと思う。最近だと世間はそんなに「ジョン・レノン的なモノ」をショーンには求めないですからね(そうでもないか!?)。

09年には自身のレーベル"キメラミュージック"を設立、自身の新曲を含むコンピレーション『Chimera Music Release No.0』やサントラ『Rosencrantz & Guildenstern Are Undead』を発表、そしてさらにお母さんのバンド"Plastic Ono Band"にも参加

でもここ最近気になるのは、子離れできないヨーコサンがよく絡んでくること。前述のコンピにも「このレコードにはエネルギーが足りない…私なら出せるヮ」って自分の曲をねじ込んだみたいですし。やれやれ
| *** Beatles, the | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
なるほど〜
とっても参考になりました。
朝、ラジオでジュリアンレノンの曲がかかり、いい曲だったのですが、ジュリアンとショーンの関係性とか全く忘れていたので、曲とともに色々な事が分かり、非常にスッキリしました。お二方のアルバムをチェックしたくなりました!
| くるみ&カマンベールチーズ | 2012/12/05 5:58 AM |










http://tkst1221.jugem.jp/trackback/703

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ