真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< #3 BRYAN FERRY 1976-1978 | main | #4 ROXY MUSIC 1979-1983 >>


| - | | - | - | pookmark |
ロキシーガールズ roxy girls
JUGEMテーマ:洋楽好き♪



ロキシ―ミュージックが72年にデビューしてさっそくブレイクしたのは、「PLAYBOY」誌の表紙なんかを彷彿させる、女性モデル全面押しのジャケット効果も相当大きいと思います。今で言うと、無名バンドのデビューアルバムのジャケットにグラドルがド〜ンと登場するような、きっとそんな感覚のはず。そしてこの(ちょいエロな)女性モデルがジャケを飾るというヴィジュアル戦略は、以降ロキシ―作品のお約束に

ということで今回は…ロキシ―ミュージック/ブライアン・フェリー特集の番外編
ロキシ―ミュージックのジャケットを飾った、歴代
ロキシ―ガールズを紹介





 
 
Roxy Music [72]
 featuring
Kari-Ann

デビューアルバムのジャケを飾ったのは、映画『女王陛下の007』[69年]にもチョイ出演していた(らしい)カリ=アン・ミューラー 初期ロキシ―のキッチュなイメージを象徴するセンセーショナルな"下着ジャケ"でしたが…なんとギャラはたったの20ポンドだったらしい ジャケを飾ったロキシーガールズの中で、フェリーと"大人の関係"をもたなかった貴重なモデルさんでもあります。で、現在はミック・ジャガーの実弟=クリス・ジャガーの奥様。





 
 For Your Pleasure [73]
 featuring
Amanda Lear

2ndアルバムのジャケに起用されたのは、ブライアン・ジョーンズの元グルーピーとして、あのスペインの画家サルバドール・ダリの(肉体関係のない)愛人として、知る人ぞ知るファッションリーダー=アマンダ・リア。そしてこのジャケを期にフェリーとも付き合うように…。そしてフェリーと別れた後は、今度はデヴィッド・ボウイの愛人となったり、歌手としてデビューしたり、さらにその際には元男性説まで流れたり(ボウイの戦略だったらしい)…キャラ・遍歴ともに濃すぎです




 
 Stranded [73]
 featuring Marilyne Cole

3rd『Stranded』のモデルは、72年に雑誌「PLAYBOY」でデビュー、73年に"プレイメイト・オブ・ザ・イヤー"に輝いたマリリン・コール。御多分にもれず、この方もジャケ起用を期にフェリーとしばらく"大人の関係"に…




 
 Country Life [74]
 featuring
 Constance Karoli
 Everline Grunwald

4thアルバムでは、フェリーがポルトガルでナンパした、ロキシ―ファンのドイツ人女性2人が登場。アマンダ・リアやマリリン・コールのような著名モデルではない分、インパクトで勝負ということだったんだろうけれど…ほぼヘアヌードなこのエロジャケは、アメリカではさすがに差し替えに74年でこの写真はかなり強烈だったんだろうなぁ。それにしても、確かに肩幅は異常に広いが、右側の女性が元男性ってウワサは本当




 
 Siren [75]
 featuring Jerry Hall

歴代のロキシーガールズのなかで、ダントツの知名度を誇るのは間違いなくこの人、アメリカ人モデル=ジェリー・ホールでしょう。74年に雑誌「VOGUE」の表紙を飾ったジェリーに、フェリーが一目惚れ(ときにフェリー29歳・ジェリー18歳)フェリーはさっそくこの5thアルバムのジャケモデルにジェリーを起用(←職権乱用)、モーレツに口説きまくってついに婚約するに至ります。そしてジェリーの魅力に完全にハマったフェリーは、彼女への思いを「Love Is The Drug」と歌ってみたり、「Let's Stick Together」のPVにジェリーを出演させたり(←公私混同)…ジェリーのコトを公然とノロケまくります 当時のジェリーは、「Vogue」「Cosmopolitan」を含む40もの有名雑誌の表紙を飾るほどの売れっ子でしたから…そんな稀代の美女と婚約したフェリーがノロけたくなるのもわからなくもないですが。

ただ、それだけ有名なモデルだけに色々誘惑も多いようで…フェリーがソロツアーに勤しんでいた77年、ロック界屈指のセレブ、そしてフェリーの上をいくプレイボーイ=ミック・ジャガーが、ジェリーに急接近結局ジェリーはフェリーの元を去り、ミックの愛人となるわけです 

ちなみにこのくだり、フェリーへのインタビューでは未だNGなんだそう。そりゃそうか

  

前述の通り、ロキシ―は「ジャケは女性モデル」という"お約束"を終始貫いたわけですが、ジェリー・ホールを起用した『Siren』以降、エロさやインパクトよりも、アート感を重視したジャケットになっていきます。

ラストアルバムにして最高傑作『Avalon』[82]に登場したこの鉄兜の人は、フェリーが当時付き合っていた恋人で、翌年に奥様となるモデルのルーシー・ヘルモア当時フェリーは36歳・ルーシーは22歳という、またまた年の差カップルでしたが、結局03年に離婚してしまいます



 ブライアン・フェリー、最近の恋愛事情

…ということで、現在独身64歳のフェリーですが、モテ男ぶりは相変わらずみたいです。この人の女性の好み、共通項がまるで見えません…若いというコト以外は

01年の再結成ロキシ―のライヴにダンサーとして出演していたのを期に
以来長く付き合っていたケイティ・ターナー(27)
08年に別れたかと思ったら(子どももいたらしいケド)…

同じ年、英国の人気モデル
リリー・コール(20)との交際が発覚
とはいえこの人、この後ジュード・ロウやコリン・ファレルとの交際も発覚
フェリー並みに恋多き方のようです。

さらに今のカノジョはアマンダ・シェパード(27)という
なんとフェリーの息子さんの元カノなのだそう
……………(絶句)
結婚秒読みという報道もあるみたいですけど、果たして!?

公私混同男=ブライアン・フェリーだけに、目下レコーディング中といわれる
再々結成ロキシ―のジャケにこの人を起用したりなんてことも有り得そう………
| *** Roxy Music / Bryan Ferry | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |










+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ