真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< RCサクセションがきこえる | main | ボブ・マーリー Bob Marley >>


| - | | - | - | pookmark |
メガネミュージシャン。
 


先日買った「大人のロック」という雑誌に、「ロック×メガネ論」というコラムが載っていたのですが
メガネブランド"クレイドル"の社長サンが、その時々のトレンドを絡めて
数々のメガネミュージシャンを語っていて、かなりオモシロかった
というか、「メガネ括り」という企画自体がすでにオモシロイ…「アメトーーク」みたいで

ということで今回の特集は
その企画をまんま流用しつつ独断と偏見で選んだ…
世界のメガネミュージシャン BEST 10

JUGEMテーマ:音楽

    メガネミュージシャンに順位も何もそもそもはないんですけど
    「メガネミュージシャンといえば!?」という、ひとり仮想アンケートと捉えてください


    ではまず、4位〜10位(順不同)の発表から… 

 
 元祖ジャズメガネ
 ビル・エヴァンス
 Bill Evans, 1929-1980



美しすぎる旋律を奏でる、孤高のジャズピアニスト=ビル・エヴァンス

ハービー・ハンコックやチック・コリアといった

重鎮ピアニストたちに多大な影響を与えたことでも有名ですが

2人ともメガネなのもビルの影響なのかも

 

    メガネといえば、やっぱり知的なイメージがあるので

    そういった意味で、ジャズとメガネはけっこう合うと思います

    逆に、ロックとメガネは対極のイメージですが…

    それを打ち破った最初の人が、この人



 元祖黒縁メガネ
 バディ・ホリー
 
Buddy Holly, 1936-1959



ツアーで移動中にチャーター機が墜落、22歳の若さでこの世を去った

元祖メガネロッカー=バディ・ホリー

ビートルズに多大な影響を与えた、というくだりでしばしば登場する人ですが

この人がもし生きていたら、それこそビートルズに代わって

音楽革命を巻き起こしていたかもしれない…といわれるくらい、実はスゴイ人

 


 ソウルメガネ
 カーティス・メイフィールド
 
Curtis Mayfield, 1942-1999


 

60年代、ヴォーカルグループ=インプレッションズの中枢として
そしてソロとして、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダーとともに
70年代ソウルシーンを牽引してきた

ソウル・レジェンド=カーティス・メイフィールド
メガネ越しに世界平和を見つめ願い続けた、まさに愛の伝道師



 インテリメガネ
 ロバート・フリップ
 
Robert Fripp, 1946-



椅子に座りながら、超絶ギターを理論武装して奏でる

キング・クリムゾンのMr. BRAIN=鬼才ロバート・フリップ

知性と野性を兼ね備えたこの人のキャラにピッタリ、のメガネ 



 派手メガネ
 エルトン・ジョン
 
Elton John, 1947-



週に40万ドル(=約4000万円)をショッピングに費やしていたという

英音楽界No. 1の散財家エルトン・ジョンは

メガネについても、数も派手さもハンパないです



 じゃないほうメガネ
 ウォルター・ベッカー
 
Walter Becker, 1950- 

 


究極の完璧主義ユニット=スティーリー・ダンの

ドナルド・フェイゲン"じゃないほう"=ウォルター・ベッカー

宮崎駿監督と間違えやすいので、要注意



 一発屋メガネ
 M.C.ハマー
 
M.C. Hammer, 1962-


 

ハイ、小木です Can't Touch This!!」で一世を風靡したラッパー=M.C.ハマー

今は音楽業界から引退、携帯電話のセールスマンを経て

なんと牧師さんをやっているのだそう 

 

    さぁ、様々なジャンルから様々なメガネミュージシャンを紹介しましたが…

    いよいよそのTOP 3の発表です




 渋メガネ
 エリック・クラプトン
 
Eric Clapton, 1945-


『アンプラグド』でいきなり黒縁老眼鏡をかけだしたときは

「いつもオシャレなクラプトンが、変なメガネかけて…どうしたん」と正直思いましたが

ここ最近の、クラプトンのトレードマークにさえなっている感のある

このメタルフレームはホントにシブカッコイイ




 ポスト・黒縁メガネ
 エルヴィス・コステロ
 
Elvis Costello, 1954-


77年のパンク黎明期に、黒縁メガネのロッカーとして登場したのは

かつてのバディ・ホリーへのオマージュ

音楽性の幅広さとは対照的に
デビュー以来変わらず黒縁メガネを貫いていますよね 

 

    そして、栄えあるメガネミュージシャン第1位は、言うまでもなく…






 ベストメガネ
 ジョン・レノン
 
John Lennon, 1940-1980

 

メガネをかけることにコンプレックスを持っていた

近眼のレノン少年が、公然とメガネをかけるようになったのは

実はバディ・ホリーの影響なのだそう

ビートルズ中期(1967年)頃からかけはじめたこの"丸メガネ"
いまやジョンのトレードマークですよね

| (overseas various) | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |










+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ