真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< 肥後という男 | main | 冷牟田竜之、スカパラ脱退…!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
enoteca La RICOLMA 〜ディナー編〜 [函館]


6/9のブログで紹介した
イタリアンレストラン「enoteca La RICOLMA」に再び行ってきました。
そこで予告したとおり、今回はウチの妻の誕生日祝いとして
奮発してディナーメニューを…!!
↑この日のために、会社のデスクの引き出しに昼食代をヘソクリしてたんですね〜
---------

ディナーメニュー
(18:00-21:00)
本日のグラスワイン ¥500〜
ボトルワイン ¥2,900
チーズ盛り合わせ ¥1,000
前菜各種 ¥1,200
パスタ ¥1,500
お肉料理 ¥2,400

そしてコースメニューは2種類
¥3,900のコースと、さらに肉料理を加えた¥5,500のコース

で…ウチらが(事前に予約して)注文したのは、¥5,500のコース!!


ポッシェした秋田産天然岩ガキの冷製

ポッシェ??? あとで調べたら「旨味をとじこめたままゆでる方法」なのだそう。
わかりやすく言うと…"生ガキのゼリー(ジュレ)和え"


知内産天然活平目のコトレッタ 骨からとったダシのソースと供に
コトレッタ??? あとで調べたら「カツレツ」のことなのだそう。
わかりやすく言うと…"平目の揚げもの"
ただし、外はカリカリ、中は半熟(って言い方、正しいのかなぁ?)。


函館産釣りキンキのスープ仕立て
中に入っているキンキの切り身は、いつも食べるようなフツーの味でしたが
なんといってもいいダシが出ているスープが絶品!

さっきのコトレッタのソースといい…このお店、海鮮ダシが個人的にはツボです。


本日のパスタ 上磯産イワシのパスタ
"イワシと○○のパスタ"って店員さんが教えてくれたんですけど、忘れてしまいました。
イワシの味が自己主張しまくりの和風パスタ。


函館男爵黒豚前スネ肉の煮込み 北あかりのオーブン焼き添え
前スネ肉、つまり二の腕の肉。
あんまりたくさん取れる部位じゃないらしく、煮込み向きなのだそう。
ツナみたいな柔らかさでした。


これに、焼きたての自家製パン(おかわりOK)と
デザート&コーヒー(または紅茶)がつきます。

--------------------------------------------------------------------------------

こういうコース料理って
大きいお皿に対して、ちょこんと料理が盛り付けてあって
量的にはモリモリ食べる、という感じじゃないけれど
さらに次の料理が出てくるまで、けっこう時間が空くので
↑間を置くとお腹いっぱいになりますよね
意外とお腹は満たされますね〜。
なんかこういう食べ方って健康的な気がしました。太らなそうで。

とはいえ、待ち時間はあまりにヒマで
「〜のコトレッタ」とか、妻といっしょに言い慣れないメニュー名を
早口コトバでどちらが噛まずに言えるか、って遊んでましたが。

基本的にナイフ&フォークを使うのさえ面倒なくらいなので
こういう欧州料理は進んで食べないのですが
たまにはこういうのもいいかも。
しかもこのお店、海鮮系が特に「和のテイスト」だったりするので
和食派(居酒屋派?)なボクの好みの味でもあるし。

それにしても今回のディナーメニュー
ぜ〜んぶ「○○産の〜」って特選食材名がメニューに冠してあって
その段階でもう美味しそうですよね。
今度ウチでも、「○○産××のチャーハン」とかって勝手につけて
「本日のメニュー表」を作ってみようかなぁ…中尾彬サン夫妻みたいに。

クリック enoteca La RICOLMA 〜ランチ編〜

JUGEMテーマ:グルメ
| グルメ ***函館 | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | pookmark |










+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ