真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< 熊石あわびの里フェスティバル08 [八雲] | main | 高橋幸宏の10枚。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
サザンオールスターズ、活動休止。


予想どおり、といった内容でしたが…
予定どおり、5/19にサザンオールスターズの今後の活動が発表されました。

・8/6(水)ニューシングル「(タイトル未定)」発売
・30周年記念LIVE「真夏の大感謝祭」開催 [8/16,17,23,24@日産スタジアム]
・2009年以降、サザン活動休止
5/12に東京スポーツが「サザン解散」の見出しでスクープして以来
その真相は果たして!?と注目でしたが…
5/19発表というサザン側が提示した紳士協定を東スポが破ったのか
その情報を知らされていなかった東スポがスッパ抜いたのかわかりませんが
「サザン解散」という見出し以外は、結局東スポの記事まんまでしたね。
でも見出しこそいちばん大事なんですが………

サザン活動休止は今回で5回目、とよく言われますが
サザン自らが宣言して活動を休止したのは
85年以降の、原坊の産休にともなうソロ活動のとき、1度だけ。
それ以降は、桑田サンがサザンとソロ活動を並行して(交互に)行ってきたので
ソロ活動メインのときには当然サザンとしての活動はないわけで…
たとえば海外のベテラングループだと、このくらいのブランクはむしろフツーだろうし。

でもその活動再開以降のサザンが「バンド」として機能していたかというと
ちょっとビミョ〜でもあります。
↓以下、85年以降のアルバムと主なシングルを列挙


  
88〜93年までのサザンは、スタジオミュージシャンを大量導入した
「桑田サン+プロデューサー小林武史サンのプロジェクト」みたいでしたし
91年以降、病気療養のため関口和之サン(b)もサザンから離脱していたし…

 
95年以降は、脱・小林武史→セルフプロデュースに移行するのですが
実際はプロデューサーが桑田サンに代わっただけというか
いよいよ本格的に桑田サンのワンマンバンドになってしまったような…
で01年、大森隆志サン(g)の脱退により、結果的にサザンは活動休止せざるを得なくなって…
大森サンの脱退自体、某宗教団体との関係とか、その後の大麻所持による逮捕とか
クロ〜イ大人の事情が色々交錯しているみたいですが…



05年、満を持してのサザン2枚組アルバム『キラーストリート』製作において
桑田サンは「サザンのラストアルバムを作る!」くらいの意気込みだったようですが
これにより結果サザンは「バンド」として延命したんじゃないかなぁ、と思います。
と同時に、これだけのクオリティのアルバムをそうそう出せないんじゃないか、とも。
それもあって、今回の活動休止発表以前に
しばらくサザンのアルバムはないな〜とは思ってました。

でも、サザンというか桑田サンって、ファン思いというか(ビジネス的というか)…
10周年のときも、桑田サンのソロ活動を中断して
サザンとしてドーンとお祭り的にシングル発売+単発ライヴを敢行していますが
今回の30周年も同じ展開ですよね。
だから、このまま来年以降「サザンはどうなるの?」と思われつつ
桑田サンがソロ活動を続けるのではなく、スパッと活動休止宣言したこと自体も
ファン思いというか(ビジネス的というか)…そんな気がします。
むしろ今までが曖昧だったので…

「年内いっぱいサザンオールスターズとしての活動を精力的に行っていく予定」
と公式発表にはありますが…
「真夏の大感謝祭」のライヴDVDはたぶんリリースされるとして
プラス何かサプライズ的なモノがきっとあるはず(期待を込めて)。
ベストアルバムはもういいとして、個人的には
リリーステイクをとことん尊重する桑田サンが断じてやらなかった
「リメイクベスト」をぜひ出してほしいんですけどね〜ムリかなぁ。

「いつの日かグループとして皆様の前に必ず戻って参りますことをお約束いたします」
ということですが…『さくら』と『キラーストリート』の間のブランクが7年ですし
次のサザン活動再開は(というか、しますよね?)、35周年の2013年前後!?

JUGEMテーマ:音楽
| ***サザンオールスターズ/桑田佳祐 | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | pookmark |










+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ