真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< ブログジャケットの軌跡。 | main | ORIGINAL LOVE 1997-2000 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ORIGINAL LOVEのオリジナルメンバー。


オリジナル・ラヴ自体、そもそも田島サンのやりたい音楽を具現化するユニットだっただけに、その過程でどんどんオリジナル・ラヴが"純化"…つまりメンバーが次々脱退、最終的にソロユニットになってしまったのは、元々ソロでメジャーデビューという話もあったくらいなので、ある意味必然だったのかもしれません。

とはいえ、バンドとして成立していた頃の(特にメジャーデビュー以降の)オリジナル・ラヴがイチバン!という思いを未だ持っている人は(ボク含め)多いのもまた事実。そして、脱退した当時のメンバーの方々が、以降誰一人として田島サンと絡みがないのはまぁ当然ですが…対して、田島サン以外のメンバー(特に、カブる時期がほとんどなかった小松秀行サン(b)以外の初期メンバー)は、以降もたびたび共演する"戦友"のような繋がりがあるみたいで…。

ということで今回は番外編的に、オリジナル・ラヴのオリジナルメンバーを紹介
ビックリ
 秋山幸広 Akiyama Yukihiro (ds) /1985-1990

 85年、田島サン・小里誠サンとともにレッド・カーテン結成。90年オリジ
 ナル・ラヴ脱退。

 小里誠 Ori Makoto (b) /1985-1990

 65年生まれ。85年、田島サン・秋山幸広サンとともにレッド・カーテン
 結成。90年オリジナル・ラヴ脱退。91年、ザ・コレクターズに加入。

 村山孝志 Murayama Takashi (g) /1986-1993

 65年生まれ。86年レッド・カーテンに加入、田島サンにとってはメ
 ジャーデビュー前からの唯一のバンドメイト。88年からはオリジナ
 ル・ラヴの活動と並行して予備校講師(!)として教壇に立ち、92年に
 河合塾に移籍。そして93年冬、オリジナル・ラヴ脱退。95年、宮田繁男とともに女性ヴォーカリスト・田仲玲子を迎えた"ファースト・インプレッション"を結成するも、97年に解散。現在は河合塾のトップ講師(古文)として活躍。

村山サンが手がけたオリジナル・ラヴの楽曲
田島サンが当時のインタビューで「妖精愛」について「コード進行が単純で…」と不満めいたことを言っていました。個人的にはかなりツボなんですけど…。
・DARLIN' (作詞*田島サンとの共作) [LOVE!LOVE! &LOVE! /91]
妖精愛 (作詞*田島サン・木原サンとの共作/作曲) [EYES/93]


 木原龍太郎 (キハラ龍太郎) Kihara Ryutaro (kb) /1990-1995

 63年生まれ。80年代、地元・九州で冷牟田竜之(現・東京スカパラダイ
 スオーケストラ)らとともにロックバンド"ハイヒール"を結成(当時はギタリ
 スト!だったらしい)。解散後、冷牟田サンとともに84年、井上富雄
 (ex.ルースターズ/b)の新グループ"ブルー・トニック&ザ・ガーデン"に加入。87年、"ブルー・トニック"としてデビューするも、89年解散。そして
90年6月、オリジナ
ル・ラヴに加入〜95年脱退
。一方その脱退前後から、古内東子・ウルフルズなどのセッションに参加、プレイヤー/アレンジャー/プロデューサーとしても活躍。目下、初のソロアルバムを製作中らしい。

木原サンが手がけたオリジナル・ラヴの楽曲
一時期は、安全地帯における松井五郎サンのようなポジションでロマンティックな詞を量産、オシャレなオリジナル・ラヴのイメージを担ってきましたが…再び田島サンが詞も書くようになってからは、キーボーディストならではのテンションコードを多用したミディアム曲を作曲するように。アイディアに行き詰った曲を木原サンが仕上げる「レノン=マッカートニーのような関係」みたいなことを当時田島サンは言っていましたが。
・WITHOUT YOU (作詞) [LOVE!LOVE! &LOVE! /91]
・月の裏で会いましょう (作詞) [結晶/92]
・スクランブル (作詞) [結晶/92]
・フレンズ (作詞) [結晶/92]
・フェアウェル フェアウェル (作詞) [結晶/92]
・ヴィーナス (作詞) [結晶/92]
・ティアドロップ (作詞) [サンシャインロマンスsingle/93]
・サンシャイン ロマンス (作詞) [EYES/93]
・妖精愛 (作詞*村山サン・田島サンとの共作) [EYES/93]
・Wall Flower (作詞*田島サンとの共作) [EYES/93]
砂の花 (作曲) [EYES/93]
・いつか見上げた空に (作詞) [EYES/93]
・微笑みについて (作詞) [SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE/93]
二つの手のように (作曲*田島サンとの共作) [風の歌を聴け/94]
Sleepin' Beauty (作詞/作曲*田島サンとの共作) [風の歌を聴け/94]
ミア・マリア (作曲*田島サンとの共作) [RAINBOW RACE/95]


 井上富雄 Inoue Tomio (b) /1990-1992

 61年生まれ。80年"ルースターズ"のメンバーとしてデビュー。84
 年の脱退後、木原龍太郎らとともに"ブルー・トニック&ザ・ガーデ
 ン"結成。87年"ブルー・トニック"としてデビューするも、89年解
 散。そして90年6月、オリジナル・ラヴにサポートベーシストとして参加(〜92年)。その後、佐野元春&THE HOBO KING BAND(97年〜)をはじめ、プレイヤー/アレンジャー/プロデューサーとして活躍。一方、03年にはソロアルバム『up! up & away』も発表。

井上サンの手がけたオリジナル・ラヴの楽曲
田島サンのユニットではなくバンド"オリジナル・ラヴ"としての側面を強調すべく、メンバー全員が作詞に携わった1stということで…サポートメンバーながら井上サンも1曲作詞。
・I WANT YOU (作詞) [LOVE!LOVE! &LOVE! /91]

 宮田繁男 Miyata Shigeo (ds) /1990-1993

 58年生まれ。嘉門雄三 & VICTOR WHEELSや原由子のバック
 バンドといったサザンオールスターズ周辺の活動を経て、85年のピ
 チカート・ファイヴ結成に参加。しかしデビュー前に失踪(駆け落ちら
 しい…今や死語ですが)したことから、以降サポートメンバーとして携わることに。そしてそこで田島サンと邂逅、90年田島サンとともにピチカートを離れ、8月オリジナル・ラヴに加入93年冬、脱退。そして95年、村山孝志とともに女性ヴォーカリスト・田仲玲子を迎えた"ファースト・インプレッション"を結成するも、97年に解散。以降、セッションプレイヤーとして活躍。

宮田サンが手がけたオリジナル・ラヴの楽曲
田島サン以外が(単独で)作曲した楽曲の中で唯一ベストアルバム『SUNNY SIDE〜』に収録され、メンバー脱退後も演奏されているのが、宮田サン作曲の「DEEPER」。ということでこの曲は田島サンにとってもお気に入りのよう(吉田美奈子サン作詞/コーラス参加だから?)。
・DEEP FRENCH KISS (作詞) [LOVE!LOVE! &LOVE! /91]
・灼熱 (作詞) [EYES/93]
DEEPER(作曲)[EYES/93]
・I WISH (作詞・作曲*森サン・田島サンとの共作) [EYES/93]


 森宣之 Mori Nobuyuki (sax) /1990-1993

 64年生まれ。86年よりプロとしてのキャリアをスタート。そして90
 年9月、オリジナル・ラヴに加入〜93年夏、脱退
。以降、セッシ
 ョンプレイヤー/アレンジャーとして活躍。その中でも特に有名なの
 が、日本レコード大賞・最優秀編曲賞を受賞した、シャ乱Q「ズルイ女」のホーンアレンジ。しかし06年に脳梗塞を患ってしまったらしく、08年5月より(九州に)帰郷、療養するとのこと…。

森サンが手がけたオリジナル・ラヴの楽曲
森サン・宮田サン・田島サンの共作によるスライ風3連ミディアム「I WISH」について、田島サンは「自分が書きすぎた」みたいなことを言っていました。たぶん森サンが書いたのはサビのコードだけで、後半どんどんメロディアスにコードが進行していくところなんかが田島サンなんだと思う。確かに書きすぎだけど、だからこそカッコイイ曲になったとも思います。ちなみに94年のライヴでは「LOVE SONG」を「I WISH」風アレンジで演っていました。
・LOVE SONG (作詞*田島サンとの共作) [LOVE!LOVE! &LOVE! /91]
I WISH (作詞・作曲*宮田サン・田島サンとの共作) [EYES/93]


 小松秀行 Komatsu Hideyuki (b) /1993-1995

 69年生まれ。「ベースマガジン」でのメンバー公募経由で、93年夏
 オリジナル・ラヴに加入〜95年脱退
。以降、古内東子のプロデ
 ューサーとして、あるいはモーニング娘。周辺楽曲でのセッションプ
 レイなど、プレイヤー/アレンジャー/プロデューサーとして活躍。

小松サンが手がけたオリジナル・ラヴの楽曲
当時若干24歳でいきなりプロデビューした最初のグループがオリジナル・ラヴだったわけですが…小松サン+サポートドラマー佐野康夫サンのグルーヴに魅せられた田島サンは、そのセッションでどんどん曲を量産、加入早々グループのグルーヴに大貢献。このラインナップでず〜っと続けてほしかったなぁと思うのはボクだけではないはず。
時差を駆ける想い (作曲*田島サンとの共作) [風の歌を聴け/94]
Two Vibrations (作曲*田島サンとの共作) [風の歌を聴け/94]
ホモ・エレクトス (作曲*田島サンとの共作) [RAINBOW RACE/95]



 ■FIRST IMPRESSION
 宮田繁男(ds) /村山孝志(g) /田仲玲子(vo)
 オリジナル・ラヴを脱退した宮田繁男サン(ds)・村山孝志サン(g)
 が、ヴォーカルに田仲玲子サンを迎え結成、95年1月にデビュー。
 宮田サンは当時「ドリカムとかB'zを聴いている人が聴けるようなポッ
 プスを作る!」みたいなことを言っていましたが、確かに田仲サンの
 ヴォーカル含めドリカムっぽいかも。


WHAT'S NEW /FIRST IMPRESSION [95/7]
ゲストとして森宣之サン(sax/ホーンアレンジ)・井上富雄サン(b)も参加、初期オリジナル・ラヴの面々が一同に会した1stアルバム。オリジナル・ラヴが、泥臭いサザンロックに移行した『RAINBOW RACE』[95/5]を発表した直後のリリースだったこともあって、もっともポップだった頃のオリジナル・ラヴを彷彿させるサウンドに、その欲求を満たされた往年のファンはボクだけではないはず。でも一方で、田仲玲子サンのルックスとヴォーカル同様、キレイにまとまりすぎた感のある歌謡曲テイストなサウンドに、やっぱり田島サンテイストが欲しいな〜とその欲求を満たされなかった往年のファンはボクだけではないはず。そして、この路線でやりたかったから、宮田サンと村山サンは脱退したんだろうなぁと感じずにはいられません。

supernatural /FIRST IMPRESSION [96/8]
再登板となる森宣之サン(sax/ホーンアレンジ)に加え、今度は95年にオリジナル・ラヴを脱退した小松秀行サン(b)がゲストとして合流した2ndアルバム。小松サンのグルーヴが加味されたことで、よりブルーアイドソウル色濃厚に。そういえば結成当時、宮田サンが「男性ヴォーカルだったらオリジナル・ラヴと比較されてしまうから」みたいなことを言っていた記憶がありますが、今思うとソレも聴いてみたかった気も…。

ファースト・インプレッションは、その作品のクオリティとは裏腹にセールス的には振るわずで(もっと売れてもよかったのにと未だ思いますが)…。加えて、武田真治へのレコーディング/ライヴ参加[95]を期に、宮田サンのセッション活動も本格化。それもあってか、ファースト・インプレッションは97年に自然消滅的に解散。

Squeeze /田仲玲子 [97/10]
一方、田仲玲子サンはシングル「Squeeze」でソロデビューするも、アルバムは結局頓挫。近年はつんくファミリー楽曲のコーラス/作詞などで活躍。また、村山サンはその田仲サンのシングルのカップリング「Dear my friends」(作曲)、クレモンティーヌ「Vers La Lumiere (光に向かって)」(作曲/アレンジ)[98/11]を最後に音楽界から身を引き、元ミュージシャンという異色の経歴でもって一流予備校講師として活躍。



 ■井上富雄ソロライヴ [04-05]
 井上富雄(vo,g,b)
 with 宮田繁男(ds) /キハラ龍太郎(kb) /森宣之(sax)


04年、井上富雄サンがソロライヴにあたり宮田繁男サン(ds)を誘ったところ、「ブルー・トニックを演りたい」と言われたことから、キハラ龍太郎サン(kb)を、さらに当時の井上サンのジャズ志向から森宣之サン(sax)を誘うことになり…初期オリジナル・ラヴの面々が一同に会したライヴとなったのだそう。で、05年までこのラインナップで不定期ながらライヴを敢行。

森サン・宮田サンのブログで、↑この4人に村山サンを加えた初期オリジナル・ラヴの面々と呑んだ、という記事を読んでなんだか嬉しくなってしまいました。それぞれのブログでは、その貴重な5ショット写真も公開されていて、ひとり盛り上がってしまいました。ちなみに森サンって、ジャケ写ではヒゲを生やしていたり帽子を被っていたりでイマイチ気づかなかったのですが…かなりのイケメンだったんですね。というか、オリジナル・ラヴ自体、イケメン揃いだと思うのですが。

※以下、森宣之サンのブログより抜粋
08/4/24
僕の音楽人生をいいも悪いも変えたバンド"オリジナル・ラヴ"
その元メンバーと会って楽しいひとときを過ごしました。
そういえば『ラヴ!ラヴ!&ラヴ』や『結晶』のころは
自分の録音が終わったら帰ってましたっけ。
今なら考えられませんが、音程が悪くったってリズムがよれていようがおかまいなし。
また「砂の花」で僕の仕事は終わった、と思いました。
井出靖*さんをはじめとして、初期のオリジナル・ラヴに関わった人たちにお礼をいいます。
ありがとうございました。 *1st,2ndのプロデューサー

※以下、宮田繁男サンのブログより抜粋
08/4/23
昨日は初期オリジナルラヴの元メンバー達と呑みました。
サックスの森宣之君が5月に九州の実家に戻ってリハビリも兼ねて再出発を計る
という事でお別れ会というよりも再出発に送り出す会みたいな感じだったかな。
また一緒に演奏出来る日が来る事を誓って別れた。

JUGEMテーマ:音楽
| japan M, N, O | 00:00 | comments(11) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
小松さんの近況を知りたくてこちらにたどりつき
オリジナルラブのことも知れてうれしかったです。
村山さんに塾で教えていただいていた友達もいまして懐かしい感じがしました。
宮田さんは本当に残念でいまだに信じられないです。
小松さんは田島さんが最近プロデュースしたNegiccoの新曲でベースをされてこの音!って感じでこのコラボに再び触発されてオリジナルラブを聴いています。
長文失礼いたしました。
ありがとうございました。
| おこりんぼ母ちゃん | 2015/01/24 8:50 PM |

小松さんのベースが好きで色々聴いてたらたどり着きました。今は「RAINBOW RACE」を車でよく聴いてます。夜に聴くと心にやさしく寄り添ってくれる感じがたまらないですね。
小松さんと佐野さんがリズム隊の時のライブ・・・
生で聴きたかったな。
| グルーブマスター | 2012/02/10 4:04 AM |

 こんにちは

再結成、妄想の中だけなんてもったいないなぁと思いつつ・・・



びっくりしました!ご覧いただいたんですね。
どうもありがとうございます。
オリジナル・ラブを好きな方に気に入っていただけたなんて驚きですっ
| ちほ | 2010/05/18 3:18 PM |

ちほさん、コメントありがとうございました。

オリジナルメンバーでの再結成
100%ナイと思うけど、聴いてみたいですね。

p.s.
ちほさんの歌、youtubeで拝見しました。
ハマりそうです(^^)
| tkst | 2010/05/11 11:37 AM |

 はじめまして。
とても興味深い内容でわくわくしながら読ませていただきました。
知りたかった情報がたくさん!

各メンバーの作詞・作曲作品、ライナーを見てだいたい覚えているつもりでも、このようにまとめてもらうとあらためて方向や関係などがわかって面白いですね。

 そろそろほんとにオリジナル・ラブの再結成を望んでる人って、結構いるんじゃないかな?と思って検索してたどりつきました。

 どうもありがとうございます!
| ちほ | 2010/05/10 3:52 AM |

はじめまして(^O^)
すごく細かく書かれてあって、オリジナルラブを知るにはすごくいい記事だと思いました!!

私は、今元オリジナルラブギタリストの村山先生に古文を教えてもらっている、河合塾生の者です♪
詳しく知りたくなって検索したらこの記事にたどり着きました(^O^)

村山先生の授業は本当に毎回濃くて、1時間半の授業もあっという間に終わってしまうほどです♪ すごく知的な方で勉強面以外でもためになるようなことをたくさん話してくれるんですよ(^o^)/

しかもオリジナルラブの時と違って髪型がちょっと長めでパーマっぽいです!服装も毎回かっこよくていつもうっとりしながら授業聞いてます(笑)


…なんだか村山先生の近状について書いただけになってしまいましたが(笑)、
また機会があればオリジナルラブについての記事を是非のせてほしいです(^o^)/

長文失礼致しましたm(_ _)m
| K | 2009/10/14 8:03 PM |

以前にサイトを訪れていただいていたんですね。
ありがとうございます!
早速、mixiの方で画像を使用させていただきました。
それ以外の目的では使用しませんので何卒よろしくお願いします。
| monmon | 2008/08/07 12:11 AM |

monmonさん、コメントありがとうございます。

ボクも以前、blue tonicのHPにおじゃまさせてもらい
(Isley Jasper Isleyも)
楽しませていただきましたので、ぜひどうぞ(゚ー゚)
| tkst | 2008/08/06 9:17 PM |

はじめまして。当方、blue tonicの非公式ファンサイトを開設しているものです。そして、mixiにてORIGINAL LOVEの元メンバーのコミュニティ『オリジナル・ラヴOB』というのも管理してます。URL=http://mixi.jp/view_community.pl?id=631675
こちらにアップされている6人のメンバーがそろった画像がとてもクールなのでもしよろしければコミュニティのトップ画像に使用させていただけないでしょうか?
あつかましいお願いで申し訳ありませんが、ぜひご検討お願いしたいと思います。
| monmon | 2008/08/06 2:08 AM |

しのびさん、コメントありがとうございます。
そして返信遅れてすみません。

小松さんって最近だれとどんな活動してるんですか?
| tkst | 2008/07/14 10:15 PM |

現在、熱狂的な小松マニアの私です。
息を呑んで読ませていただきました。
あまり知らなかったオリラヴ時代の事を知る事ができました。
有り難うございました。
| しのび | 2008/07/10 12:06 PM |











+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ