真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< 今日の阿藤快さん、やる気ないな〜 | main | Don’t Think, Feel! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
怖いくらい当たる「血液型」の本
血液型と性格って、本当に関係があるのでしょうか?血液型で性格を判断するのは、無理があるように思えませんか。

しかし、「几帳面」「真面目」「神経質」「情に厚い」…といった「日本人気質」といわれるものと、A型の「性格」の特徴といわれるものは、かなり共通した部分があります。日本人の血液型は、A型が最も多く39%、次にO型で29%、3番目はB型で22%、最も少ないのはAB型で10%なのだそうですが…日本人の約4割がA型であることを考えると、このシンクロが無関係とは言い切れません。

つまり…
血液型によって異なるのは「性格」ではなく、「思考パターン」
だということ、という視点で書かれたのがこの本。

 怖いくらい当たる「血液型」の本
 長田時彦著(三笠書房/05)

 占い本・性格判断書としてではなく、相手を知り人間関係の幅を広げる「コ
 ーチング本」として読むと、さらにおもしろい。去年買った本ですが、ベッド
 に置いてあったのを昨日一気に読み返してしまいました。目次を書き写し
 ましたが…コレを読むだけでもけっこう惹かれませんか?
PART 1. 血液型で「考え方」はこんなに違う!---------------------------

A型  話があっちこっちに飛んでしまうのはなぜ?
B型  1つのことに、わき目もふらずのめり込む!
O型  自分にいい方向にコトを動かす、ガードの堅さ
AB型  自分の考えにこだわらない自由な発想の持ち主


PART 2. 大切な人とうまくいくには? 血液型別「相性度」-------------

A型男性  ちょっぴり優柔不断な「人情家」
B型男性  何事も自分中心、でもいつでもポジティブ!
O型男性  おおらかに見えても、本当は「頑固者」
AB型男性  いたずらっ子のようで、内面はとても繊細
AO型男性  優しいけれど「現実的」―バランスのとれた人
BO型男性  B型男性より大人!? 自分を反省する一面も

A型女性  母性本能の豊かな「ロマンチスト」
B型女性  どこか「男勝り」―でも恋をすると一直線!
O型女性  サバサバタイプと控えめタイプに共通するのは…
AB型女性  好き嫌いのはっきりした「小悪魔タイプ」
AO型女性  周りとの関係を大事にするけど、根は頑固
BO型女性  夢中になる自分に、ブレーキをかけられる


PART 3. 意外と気づいていない「性格」の共通点とは?----------------

A型  「和」を大切にする人情の人
   「慎重」「心配性」「忍耐力がある」「情にもろい」「集中力がある」
B型  興味のあることにだけ、ポジティブで行動的!
   「凝り性」「積極的」「独創的」「負けず嫌い」「男性的」
O型  外側は「おおらか」、内側は「頑固なリアリスト」
   「おおらか」「合理的、打算的」「理性的」「好奇心旺盛」「頑固」
AB型  冷静で気まぐれ?つかみどころのないのが特徴
   「気まぐれ」「客観的」「感受性が強い」「距離をとる」「突然、感情的になる」


PART 4. 仕事が不思議とうまくいく! 血液型別「成功術」-------------

自分を一番活かせる仕事が、血液型でズバリわかる!
A型  無心で「集中」できる仕事がオススメ
B型  「1つのこと」に夢中になれると本領発揮
O型  「集団をまとめる」能力をどう活かす?
AB型  「冷静かつ独創的」―理想的な上司になれる


困った上司、使えない部下も、「血液型」で見ればうまく動かせる!
A型の上司  権威に弱いが、慕ってくれる部下にも弱い
A型の部下  真面目で熱心、しかし驚くような思い違いを…
B型の上司  言い方はきついけど、言っていることは的確!
B型の部下  同時進行は苦手。でも1つ1つの仕事は高評価
O型の上司  使える部下は大切に。ミスした部下は徹底追及!
O型の部下  言っても聞かないが、失敗からは素直に学ぶ
AB型の上司  急に意見が変わっても、その判断は案外正しい
AB型の部下  扱いにくそうでも、一度信頼した人には忠実
| - | 22:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:36 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/03/31 2:28 AM |










トラックバック機能は終了しました。

+ SPONSORED LINKS
<
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ