真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< SAKAMOTO plays YMO #4 | main | 大日本人#4 >>


| - | | - | - | pookmark |
大日本人#3


考えられへん!!
公開前から超話題だった映画「大日本人」が、ここ函館での上映はナシ…!転勤してきて3年目、こんなに函館が腹立たしいと思ったことはなかった。だって、札幌・旭川は当然として、江別・釧路・苫小牧でも上映しているのに、函館は未上映って…(配給がどうとか「大人の事情」は当然あるにせよ)予告編とかインタビュー番組を観るたび、テレビの前で「考えられへん、函館は!」とマジギレしていました。ウチの妻はというと「そんなコトくらいで」と言わんばかりに、右からきたオレの怒りを、軽〜く左に受け流すのですが…オレにしてみれば、「消えた年金問題」とか「ナントカ還元水」とかと同じくらい、軽く受け流せないコト(冗談でもなんでもなく、本気で)。
もう耐えられへん!と週休を使って一人で苫小牧に観に行くことを決意。でも、それだけのために電車代を払わなきゃいけないのがまた腹が立つ。もちろん、「大日本人」がそこまでしてまで観るほどの映画じゃない、という意味じゃないですよ。本来、上映されてもおかしくないこの映画を上映しない函館のせいで、オレがその分余計に(電車代を)払わなきゃいけないことに腹が立つわけですよ。ま、それでもいよいよ観ることができる!と相当楽しみにしていたのですが…結局、会社で色々あって(先週予定していた)苫小牧行きもキャンセル。これまでは会社のため、部下のため、と週休をつぶすことも苦ではなかったけれど、今回ばかりはさすがに…。

で…今日朝起きたら、ウチの妻が「新聞(北海道新聞)にビッグニュースが載っている」と教えてくれました。見ると、映画上映案内欄に新たに「大日本人」が…!道新読者の多くが「ちびまる子ちゃん」連載スタートに和む中、オレはこの函館上映決定のニュースに「やったぜベイビィー!!」(←千原ジュニア)と狂喜乱舞。ウチの妻は「先週の苫小牧行きキャンセルは、コレがあったから…ラッキーだったね」とエンジェルコメント。

「大日本人」 7/14(土)〜上映予定
@シネマアイリス 函館市本町22-11(グリーンエステート1F)

思えば、このミニシアターといえば、昭和天皇を描いた「太陽」が上映された映画館(オレもココで観ました)。題材が題材だけに、「太陽」は当初日本での上映はムリとさえ言われていたものの、東京での上映を皮切りに話題騒然、全国(のミニシアター)で次々上映されるようになった映画でした。ちなみに「大日本人」のライバル作品みたいに取り上げられていた北野武監督「監督・ばんざい!」もここでの上映。で、その上映期間が終わってようやく「大日本人」上映、となったようです。シネマアイリス・ばんざい!

あまりにうれしくて、今日、これまで買うのをガマンしていた「大日本人オフィシャルガイド」を買ったのですが、表紙ウラには「映画鑑賞後、見よ!」の文字が…。それでもこらえきれず松ちゃんのインタビューを読むと、冒頭に「予備知識なしで観てほしい」とあったので…そこまで読んだ瞬間、本を閉じ、本棚に片づけました(尊敬する人には従順なので)。7/14まで、もう少しグッとこらえよう。前にも書いたとおり「考えるな、感じろ!」(byブルース・リー)の精神で…。
| 映画・ドラマ | 02:16 | - | - | pookmark |
| - | 02:16 | - | - | pookmark |

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ