真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< ブロウモンキーズ The Blow Monkeys | main | ワム! WHAM! >>


| - | | - | - | pookmark |
THE STYLE COUNCIL
JUGEMテーマ:音楽

 ポール・ウェラーが、ザ・ジャム解散後に結成したブルーアイドソウルユニット
 ザ・スタイル・カウンシル THE STYLE COUNCIL
  


THE STYLE COUNCIL: Paul Weller (vo,g,kb) / Mick Talbot (kb)
スタイル・カウンシルをリアルタイムで聴いていた頃は、ザ・ジャム=「パンク(!?)」バンドという間違った認識をしていた(聴いたこともないのに)ので、「パンク畑の人とは思えないオシャレなサウンドやな〜」とか、「音楽性が全然違うな〜」とか、キャラが完全に変わってしまったんだなぁと勝手に思っていたのですが…大人になってジャム〜スタカンをちゃんと聴くと、ポール・ウェラーの音楽的成長という一本の線でちゃんと繋がっているんだなぁと気づかされます。

中期以降ソウル色を強めてきたザ・ジャムですが、ウェラーはそのソウル志向をザ・ジャムで具現化することに限界を感じ、82年にバンドを解散。ミック・タルボット(kb)を新パートナーに選び、必要に応じてミュージシャンを参加させるフレキシブルなユニットとして、83年「ザ・スタイル・カウンシル」を結成。以降、「スタイル評議会」というグループ名まんまの、様々な音楽カテゴリーを包括したヴァラエティな音楽性で活躍。

 CAFÉ BLEU (84/3)
 前年からの怒涛のシングル5枚連続リリースを経て、84年に発表された1stアル
 バム。しかもそのシングル曲を収録しないという大胆な英断は、当時のウェラーの
 自信と創作意欲のあらわれかも。そして内容はというと、ジャズ、ボッサ、ファン
 ク、ソウル、果てはラップまで…とにかくヴァラエティ。タイトルやジャケット含め、数年前に流行った「カフェ・ミュージック」の手本のような作品。

 OUR FAVORITE SHOP (85/5)
 さらに3枚のシングルリリースを経て、85年に発表された2ndアルバム。前作の
 雰囲気を踏襲したオシャレジャケットには、カーティス・メイフィールドのアルバム
 が飾られているのですが…ジャケット同様、前作のオシャレ路線に、ニューソウル
 テイストが加わった、スタカンの代表作。「Walls Come Tumbling Down」、そして「Shout To The Top!」は不朽の名曲です。

 THE COST OF LOVING (87/2)
 同じソウルでも、ソリッドなコンテンポラリーソウルに挑んだ、アップ・トゥ・デイトな
 サウンドで貫かれた3rdアルバム。個人的には当時も今聴いてもけっこう好きな
 作品なのですが…ブルーアイドソウルブームが一段落した当時の時勢からか、ス
 タカンらしからぬゴリゴリのサウンドゆえか、セールス的には不振…。

 CONFESSIONS OF A POP GROUP (88/6)
 クラシカルな前半と、前作同様コンテンポラリーソウルな後半とでガラリと音楽性
 が違う、二面対構成の4thアルバム。個人的には当時はよくわからなかったけれ
 ど、今ではかなり好きな作品なのですが…やっぱりセールス的には不振…。

 MODERNISM: A NEW DECADE (89)
 当時イギリスで盛り上がりつつあったアシッド・ハウスに呼応したこのアルバム
 は、早すぎたのか、レコード会社に発売を拒否られてしまいます(98年のスタカ
 ンBOXで初出、01年に単品リリース)。結局、先行シングル「Promised
 Land」「Long Hot Summer 89」を最後に、89年スタカンは静かに解散…。

--------------------------------------------------------------------------------

今や英国モッズシーンのカリスマだけに、ポール・ウェラーってザ・ジャム以来「音楽的にすべらない男」のイメージですが、このようにスタカン中期以降〜ソロ初期は挫折の連続だったようです。それもあってか、これまでなかなかスタカン期のキャリアには触れようとしなかったウェラーでしたが、最近はライヴでもスタカンの楽曲を演奏するようになって…個人的にはとってもうれしい。最新ライヴアルバム『catch-flame!』(06)に収録された、ロックンソウルな「Shout To The Top」を聴くと、オリジナルとはまた違った感動がこみ上げてきます。
| overseas S, T, U | 00:00 | - | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |

+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ