真夜中のブログ。

MIDNIGHT BLOG http://tkst1221.jugem.jp/
<< プーチン大統領 | main | ジョン・レノン JOHN LENNON #3 >>


| - | | - | - | pookmark |
ジョン・レノン JOHN LENNON #1


究極のリミックスアルバム『LOVE』をはじめ、近年デジタルリマスタリングされたビートルズの作品は、どれも音が格段によくなっていて…ここ最近ヘッドフォンで大音量で聴きながらドップリその魅力に浸かっています。で、その勢いでジョン・レノンのリマスター盤を今聴き返しています。(ビートルズ同様)ミックスダウンされているトラックを分離し、クリーニングを施し、ミックスし直す…という手法で生まれ変わった最新型ジョン・レノンを聴きながら…ジョン・レノンのアルバムを特集

 Part 1
 JOHN LENNON 1970-1971

---------



 John Lennon / Plastic Ono Band

 1970年12月発表 [米6位(ゴールド)/英8位]



Mother / Hold On / I Found Out / Working Class Hero / Isolation / Remember / Love / Well Well Well / Look At Me / God / My Mummy's Dead
[bonus track] Power To The People / Do The Oz

ヨーコサンとのアヴァンギャルド作品、プラスティック・オノ・バンド結成、そして70年のビートルズ解散を経て、本格的にソロキャリアをスタートさせたジョンの(実質的)初ソロアルバムジョン(g,p)/リンゴ・スター(ds)/クラウス・フォアマン(b)の3人で殆ど録音された、超シンプルなまさに「ジョンの魂」(←邦題)を伝える作品。代表曲「Mother」「Love」、そしてI don’t believe in Beatles(ビートルズを信じない)という歌詞が強烈な「God」を収録した名盤



 Imagine
/ John Lennon

 1971年9月発表 [米1位(プラチナ×2)/英1位]



Imagine / Crippled Inside / Jealous Guy / It's So Hard / I Don't Wanna Be A Soldier / Gimme Some Truth / Oh My Love / How Do You Sleep? / How? / Oh Yoko!

「砂糖に包まれた『ジョンの魂』」「プラスティック・オノ・バンドのレコードをチョコレートにくるんで売り出したようなもの」とジョンが言うように、前作同様のラヴ&ピースなメッセージを、前作とは真逆のブ厚いサウンドで再現した2ndアルバム。知らない人はいないだろう代表作「Imagine」、ポールを皮肉った「How Do you Sleep?」などを収録した、これもまた名盤

---------

彼はバンマスだし、俺が一番だオラァって思ってたと思うんですよね、初期は特に。これで安泰だと思ってたら、はっと気づくとナンバー2にいた奴が…ポールって奴がね、すごい才能がガーッてでてきちゃってそこから人生逆ギレしちゃった気がするんですね。そんなところが好きなんですけれども。
――― 桑田佳祐(01)

ビートルズ解散にともなう訴訟問題含め、ポール・マッカートニーとの確執がとかく話題にのぼったこの時期のジョンですが…ジョン・レノンが大好きな桑田佳祐サンの愛情溢れるこのコメント、かなり的を得ているのではと思います。

ビートルズ再生に躍起になっていたポールに「オレはグループを抜けようと思っている」と言い放ち、それに落胆したポールが先駆けて電撃脱退発表をすると「脱退宣言をアルバムの宣伝に利用したと批判し、ぶち壊したのは君だ 僕じゃない(「Too Many People」)とポールが遠回しにジョンのことを歌うと、ジョンは君の傑作といえば「イエスタデイ」だけ(「How Do you Sleep?」)と直球でポールを批判し、さらにポールの『RAM』のパロディ写真まで撮っちゃって

ジョンは兄貴分なんだからポールのコトをもっと大きな心で受け止めてあげようよ、と思うのですが…大人になりきれない子どもというか、ピュアというか挙句の果てには「ポールの悪口を言っていいのはオレだけだって、ここまでくるとジャイアンの論理ですまぁ、結局は愛情溢れる兄弟ゲンカみたいなものなのかもしれません。そして、こういう直情的で愛情深いところこそ、人間ジョン・レノンの魅力なのかもしれません
| ***John Lennon | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |










+ SPONSORED LINKS
厳選した人材紹介会社3社をご紹介!看護師の求人【ナース・ベア】申込促進プ ロモーション キャバクラの求人をお探しの方【体験!ガールズバイト】 アルバイト キャリアインデックス 転職を考える。人生を変える転職サイト。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Yahoo!トピックス
FX 比較
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ COUNTER
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ